WEBLOG


コーヒービジネス2年生

POSTED ON FEBRUARY 23RD, 2015

こんにちわ、GRAMです。

今日、2月23日は2013年にGRAMとして活動し始めた日です。ちょうど2年がたちました。まだリアル店舗を持ってないGRAMですが、こういう日が毎年くると、とても嬉しいです。

コーヒービジネスを始めて、2年。イベントのみ出店という形。正直、イベントのみ(祝祭日のみ)でコーヒービジネス(主にドリンク販売)を行って、生計をたてていくのは余程の事がない限り厳しいでしょう。 ただでさえ、新規開業からの3年の廃業率が、約7割とある調査で出てます。そういう世界です。よくこの世界に入ったなと常々思います。

そんな中、今現在、僕が大事にしてること。

それは、世の中の人に僕という存在、GRAMという存在を認知してもらうこと。

会う人、初めて会う人に僕は、コーヒー淹れてます!コーヒー屋さんやってます!と大きな声で僕を紹介することです。しかも、情熱的に。少し話ただけの方でも名刺を交換します。認知。ブランディングの最初の入り口ですね。そもそも、そのブランドは認知されてるか?とてもとても大事なことやと思います。認知されていなけば、購買の対象にもならないですから。僕の場合は、イベントに呼んでもらえないですから。

GRAMはまだ、その入り口の段階です。大海を必死に舵取りしている段階です。この先、どう転ぶかなんて想像出来ませんが、長期的視野を持ち、ひとつずつのパーツを落とし込み、点と点を結んだ先にヴィジョンがある。

この2年の間に出会った人達に感謝です。

そして、これからもよろしくお願いします。


GRAM COFFEE TRUCK!

POSTED ON FEBRUARY 20TH, 2015

ようやく。GRAMのCOFFEE TRUCK。3月上旬より始動します。ただこのTRUCKで、直接コーヒーを提供することはありません。GRAMのCOFFEEの主役は、Mobilecoffeecounter。カウンターを広げれば、そこがコミュニティーになる。GRAMのコンセプトです。今よりもフットワークが軽くなるので、今以上に色んなところに出かけます。お楽しみに。


日々、研鑽を積むこと

POSTED ON FEBRUARY 16TH, 2015

こんにちわ!GRAMです。

つい先日、大阪梅田にある阪急百貨店にて行われているunirフェスタへ行ってきました。そうGRAMのコーヒーは、unirのお豆を使わせて頂いております。

GRAMでは、度々、バリスタスキル全般の勉強を兼ねてこうして足を運んで、unirさんのバリスタが出す味、所作を勉強しにいっております。

納得のいくものを出したい。

常にそう思っております。

研鑽あるのみ。

次回、GRAMは3月1日行われるハーバーベーカリーに出店予定です。お楽しみに。


珈琲部ワークショップにて

POSTED ON FEBRUARY 3RD, 2015

こんにちわ、先日、珈琲部からスタートしたコーヒーワークショップのトップバッターを務めさせて頂きました。

内容が家庭用エスプレッソマシンの使い方だったので、色々と試行錯誤致しました。家庭でエスプレッソマシン(セミオートマシン)で、エスプレッソを淹れるというのは、なかなかハードルが高いもの。家庭用としてもマシンもいいお値段ですし、必要となるグラインダーもいいお値段。そして、ある程度のテクニックも知識必要です。わかりやすくするのにはどうすればいいかと試行錯誤してました。

思ったのは、

エスプレッソを淹れるという行為を僕と一緒に体験してもらうこと。

を、意識してワークショップを進めていきました。1人3回エスプレッソマシンを僕と一緒に触って頂き、抽出、スチーム、そして、カプチーノを作って頂きました。

僕と一緒に触って体験し、そして、ある程度、体験していくと経験となります。

その経験が家庭でのコーヒーライフに何かしら繋がればいいなと思います。

参加された受講者の皆様、ありがとうございました。