WEBLOG


追記。満月コーヒーバーをする理由

POSTED ON NOVEMBER 6TH, 2014

昨日の追記です。

満月コーヒーパブを主催している
wineshop FUJIMARUさんのブログですhttp://wineshop.exblog.jp/16618885/。

抜けておりました。改めて、この記事を読みまして、これだ!と思いました。


満月コーヒーバーをする理由

POSTED ON NOVEMBER 5TH, 2014

長文になります。

【今、満月コーヒーバーをする理由】

来年、ちょうど20年。

阪神・淡路大震災。

はやっ!そうなん!って感じで、20年の月日が経つのは早いなと感じた同時に、あ、俺、この震災に対して、神戸に対して何もしてないなと。

別段、寄付もしてきてないし、1.17、東遊園地にてスターバックスが毎年、コーヒーを無料で配ってることを知ってるし、誘われてもいるけど参加してない。

そして、自分がいざ、開業目前に神戸の街を見渡すと、商店街はシャッター街に、人の流れも悪い。しけた街になったもんや!と文句も言っておりました。

そして、知人から、神戸の震災にて被災した方たちが倒壊した家のローンと新たな家のローンとで、二重ローンを払ってる人たち。震災がなければ、持ってるはずの貯金。それが二重ローンへと。

だから、消費に回らない理由の一つ。

企業もそう。倒壊した社屋の再建のためのローンが経営を圧迫…

何も貢献していない、文句ばっかり言ってる自分に恥ずかしくなってきました。

そして、神戸の街に何かできることがないかと考えてるところに、知人のコンサルタントにこういう話を聞きました。

プロボノ(Pro bono)は、

各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般。また、それに参加する専門家自身。

曲がりなりにもコーヒーを職業としてやってきています。

コーヒーでできることはないかと。

そのときに出会ったブログがありました。

満月ワインパブを主催してるwineshop FUJIMARUのブログでした。

読んだ瞬間、これだ!と思いました。

私、来田大二朗が「どれだけ自分が震災に対して、無関心だったか」

この一言につきます。

そして、以下、ブログから抜粋。

————————————————-
“満月は月に一度、どこに住んでいてもやってくる。見上げれば皆、同じ空を見てるんだ。空は繋がっている。”

“月に一度だけで、数時間だけでいいんです、関心を持ちましょうよ”

———————————————–

この二つの文に衝撃を受けました。

だから、皆さん、月に一度だけ数時間だけでいいんです、大事な人、友人、家族とコーヒーを飲みながら、美味しいものをたべながら、神戸市に対して、震災に対して関心を持ちましょうよ。大事なことを忘れないために。

ということなんです。

チャリティにしようか?しまいか?悩んでます。

ずっと続けるにはどうしたらいいか?

チャリティにする場合は、1杯500円だとしたら、1杯につき100円を神戸市に寄付をしようかなと思っています。その寄付先は、神戸市の樹木や景観作りに使われます。

食事はどうするか?場所はどうするか?

まだまだ決めなければならないことはいっぱいです。

そして、最後にこの一文を。

“大事な人が前にいたら、無関心ではいられないはずですから。目の前の美味しいお酒やお料理を前にすれば、きっとこれを無くしたい、と思うはずですから。”